今週のメニュー

話題の食事や気になる食事を紹介する“今日の朝食メニュー”

今週のメニューは、「料理研究家、五十嵐豪さんが教える、強い体を作るメニュー」

スタミナカツオ丼

鉄分やカルシウムを含むカツオを食べて貧血対策&骨を丈夫にするメニューです。
カルシウムの吸収に不可欠なマグネシウムは塩昆布を加えることで上手に取り入れます。

みりんは煮立たせることでアルコールを飛ばします。
玉ねぎは火を通すことで辛みが和らぎ、甘みが引き出されるので食べやすくなります。


 


 


材料

分量(1人分)

作り方

カツオの刺身
玉ねぎ
塩昆布

醤油
みりん
ごはん

100g
1/4こ
5g
100cc
大さじ2
大さじ2
茶碗1杯分

[1] カツオを7mm幅にそぎ切りする。玉ねぎは薄切りする。

[2] 鍋に玉ねぎ、水、醤油、みりんを入れて中火にかけ、煮立ったら火を止めて冷ます。

[3]ボウルに[2]、カツオ、塩昆布を入れて冷蔵庫に30分おく。

[4] 器にごはんを盛って[3]のカツオ、玉ねぎ、塩昆布をのせたら完成。


五十嵐豪 しかない料理研究家

サントリー金麦のイメージキャラクターなど、ビジネス向けレシピを年間1200レシピ制作する。
自炊率200%を目標に自炊率の向上活動を行ない、ローカルグルメおこしに関わることが趣味。



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