今週のメニュー

話題の食事や気になる食事を紹介する“今日の朝食メニュー”

今週のメニューは、「料理研究家、五十嵐豪さんが教える、
母の日に作ってあげたい、とっても簡単美味しいメニュー」

焼きロールキャベツ

難しそうなイメージのロールキャベツは煮込まないことで手軽に、短い時間で作ります。
チーズがとろ~りアツアツのうちにお母さんに食べてもらいます。
※辛いものが苦手であれば七味唐辛子は入れなくてもOK!
※表面全体を焼くことで豚肉に火をしっかり通します。


 


 


材料

分量(1人分)

作り方

キャベツ
味噌
七味唐辛子

ごはん
大葉
豚ロース肉(生姜焼き用)
塩、こしょう

とろけるチーズ
オリーブ油

1枚
大さじ1/2
小さじ1/6
小さじ1
80g
1枚
1枚
適量
大さじ1
1枚
適量

[1] 大葉は千切りする。豚肉は塩こしょうで下味をつける。キャベツを耐熱皿にのせてラップし、600Wのレンジで3分加熱する。粗熱が取れたらキャベツの芯をそぎ落とす。

[2] ボウルに味噌、七味唐辛子、酒を入れて混ぜ、キャベツに塗る。

[3]ボウルにごはん、大葉を入れて混ぜ、俵型に握る。

[4] 豚肉でごはんを巻き、更にキャベツで包む。

[5] フライパンにオリーブ油を引いて中火にかけ、[4]を入れてころがしながら表面全体を焼く。水を加えて蓋をし、弱めの中火で5分蒸し焼きする。チーズをのせて蓋をし、余熱でチーズが溶けたら完成。


五十嵐豪 しかない料理研究家

サントリー金麦のイメージキャラクターなど、ビジネス向けレシピを年間1200レシピ制作する。
自炊率200%を目標に自炊率の向上活動を行ない、ローカルグルメおこしに関わることが趣味。



これまでに紹介したメニュー